こんばんは!いよいよ6月も終盤ですね。
【顕正会なう】では、公式機関紙が書かない内部の実態、
顕正会員のトレンドや最新情報にスポットを当ててお送りいたします。

去る平成29年6月26日(月)大宮ソニックシティにおいて
顕正会幹部の月例集会である、総幹部会が行われました。

驚きましたね。森友学園の籠池前理事長の次男・照明(てるあき)氏が、
なんと、その壇上にて演説したというんです!
参加者はおしなべて歓迎ムード、終了後には大きな拍手が起こりました。

参考:籠池照明のブログ

きょうは、籠池照明氏の登壇内容を中心にお送りします。
出典は、顕正新聞社発行の「6月度総幹部会」CDです。
テープ起こしのため、一部省略または意訳表現があります。

そのタイトルは森友騒動の渦中より『正義(しょうぎ)にめざめて』」
それでは、冒頭部分をご覧ください。
 
総幹部会CD

わたくしは昨年5月、日本会議の講演会で出会った○○総班長から折伏をうけ、
難しいことはわかりませんでしたが、
大阪会館(※1)において入信させていただきました。
しかし、自民党を熱烈に支持する家庭に生まれ育ったわたくしは、
「安倍政権はペテン政権」との先生(※2)のご指導を
受けとめきれず、申し訳なくも未活動(※3)となってしまいました。
わたくしは森友学園の籠池前理事長の次男として生まれ、
幼い頃から教育者である両親から、礼儀には大変きびしく育てられました。

また、一家で「生長の家」を信仰していたのに加え、
母方の祖父が創設した塚本幼稚園を父が引き継いでからは
愛国教育がとり入れられ、教育勅語の暗唱や伊勢神宮参拝などを
行うようになったことも相まって、さまざまな問題から
家庭不和に悩まされ、長年両親とは疎遠になっておりました。
ために、本年2月に発覚した森友学園の国有地払い下げ問題も
テレビのニュースで初めて見るような状況で、
当然、学園の経営には全く関与しておりませんでした。
ところが世間はそうは見てくれず、森友問題の当事者として
マスコミから連日、執拗なまでの取材依頼が殺到し、
プライバシーが侵害され、心身ともに行きづまりを感じておりました。

【注記】
※1「大阪会館」大阪市淀川区にある顕正会の道場。
※2「先生」冨士大石寺顕正会会長・浅井昭衛氏。
※3「未活動」幽霊会員、または脱退者を指す。

ご自身のプロフィールに続いて、森友学園問題をめぐる身内としての苦悩、
顕正会に関心を持つきっかけへと話は展開しますが…ここで疑問がわきます。

疑問1. そもそも本人なのか?


経験者の立場から言うと、この登壇はグレーです。
顕正会は、わが信仰がいかに崇高かを誇張するため登壇者に話を盛らせたり、
本人が書いた内容を改ざんして原稿を読ませるという、ヤラセ疑惑のある団体です。

さらに、わたしはこの映像を見ていません。音声確認にすぎないのです。
いま、全国で行われる「総幹部会ビデオ放映」に参加すれば
本人確認ができるものの、退会者としてはそこまでは出来ませんしね。

たしかに音声では「籠池前理事長の次男」と名乗りましたし、
司会者も「森友学園の籠池泰典前理事長の次男に当たる」と紹介していました。

まず、ご本人の体験に違いはないでしょうし、そういう前提で話を進めるしかありません。
可能であれば、ご本人に確認を取りたいです。ご面識のあるかた、
この映像を見たというみなさま。もし事実誤認があれば、ご指摘いただきたいですね。
 

疑問2.顕正会と右翼団体との関係は?

ふたたびテープ起こしの続きです。

そこで○○総班長に連絡を取り、今の苦しい状況を伝えたのでした。
総班長は、「基礎教学書」や「大悪大善特集号」(※4)をもって
恋慕渇仰の信心口唱の大事を語ってくれ、投げやりになるわたくしに対して、
何度もあきらめずに成人式ビデオ放映や、総幹部会ビデオ放映への
参加を促してくれました。【中略】そのとき浅井先生のご指導を
DVDで初めて拝聴し、心が強く揺さぶられたのでした。

そして、日本会議内閣たる安倍政権の目指すところは、
憲法を改正し国家神道を復活させ、神の国を作らんとするところにあり、
また、国有地払い下げ騒動で安倍首相夫妻に疑惑の目が向けられるや、
安倍首相夫妻も日本会議も、それまでの同志であった父の籠池前理事長を
一方的に切り捨て、父ひとりを悪者に仕立て上げて無関係をよそおう
卑怯な姿を、浅井先生の指導をとおして初めて知り大衝撃を受けました。
わたくしにとって安倍首相はじめ、自民党政治こそが日本の要(かなめ)
と尊敬してきただけに、強い憤りがこみ上げるとともに
「浅井先生が正しい。」と眼(まなこ)開かれる大感動がつきあげ、
「仏法に賭けてみよう。」との決意が湧いてまいりました。

【注記】
※4 「基礎教学書」「大悪大善特集号」いずれも顕正新聞社発行の機関紙。

 
大悪大善特集号
顕正新聞「大悪大善」特集号

愛国教育と「生長の家」を信仰する家庭に生まれながら、

顕正会へ入信したものの、しばらく幽霊会員だったという照明氏。

顕正会への再燃のきっかけは、あの「森友騒動」を宗教的な観点から
解き明かした「総幹部会」の浅井会長講演だと、熱っぽく語っています。
冒頭では「昨年5月に入信」とありましたよね。

もしかすると、顕正会員の強要に押しきられたデタラメ入信かも
しれないし、日蓮信仰にシンパシイを感じたものの、浅井氏の与党批判と
家族とのしがらみの中で、踏み切れずにいたのかも知れません。

しかし彼ほどの人なら、会員たちも素性を知らない訳がないし、
かりに極秘入信だとしても、約1年ものあいだ組織ではどう待遇したのか、
浅井ボスには報告されたのか、籠池氏の家庭内でトラブルがなかったかも気になります。

なかでも閲覧者のみなさんが気にかかるのが、この問題でしょう。
それは、紹介者である顕正会の某総班長(私人のため実名非公開)
との出会いが、なぜだか ”日本会議の講演会” だという点ですね。

これを聞くと、いかにも顕正会があの日本会議とパイプを持つ、
極右系シンパ団体かのように聞こえますが、たぶん違うでしょうね。

なぜなら顕正会員は、顕正会主宰の集会には熱心に誘うけれど、
少しでも思想や宗教観のちがう集まりにはいっさい踏みこまない、
かりに誘われても、かたくなに拒絶する集団だからです。

とはいえ、かつては顕正会も教義面から国粋主義的な
立場をとった経緯もあります。しかし、昨今の会長発言を見るなら
明らかに反与党であり、愛国主義を否定する左傾化した団体だといえます。

以上の点から、こう考えるのが自然かも知れません。

【顕正会*なう】Twitter最新情報まとめ・顕正新聞編

顕正会ウオッチャーにはご周知の、配布運動です。
いま顕正会では、照明氏も受け取ったという顕正新聞「大悪大善特集号」
そして「安倍首相辞任要求・特集号」ほか、機関紙の大量配布が行われています。

実際にお手に取ったかたもいらっしゃるでしょう。あるときは改憲集会、
またある日には共謀罪反対集会と政治思想に関わらず、人のおおぜい集まる場所に出没しています。

また、浅井会長はすでに過去の総幹部会で日本会議をボロクソに批判した人間です。
好きこのんで、講習会に出る会員はいません。よって紹介者との出会いは
講演会そのものではなく、会場周辺での「配布運動」にあると類推できますね。

安倍首相辞任要求特集号
顕正新聞「安倍首相辞任要求・特集号」

いま、顕正会は右派でも左派でもなく、穏健な中道派でもない、
原理主義的な独自路線をゆく宗教団体です。政治活動が目的ではありません。
ただ顕正会独自の思想と、浅井会長の名を世に浸透させ入信者を増やすのが目的です。

しかし、イマドキ女子部は勇敢ですね。仏法弘通のためなら危険をいとわず、
どこへでも潜りこみます。某政治団体からは「無断配布はやめろ」と、
注意喚起も受けてるのに。お姉さん、ちょっと気をつけたほうがいいと思うなあ…。


疑問3.顕正会に魅入られた最大の理由とは?

 
それでは何故、籠池ファミリーの次男ともあろう人が顕正会に覚醒したのか。
純粋な信仰心というよりは、森友学園問題において父・籠池前理事長が安倍夫妻に裏切られ、
一人だけ悪者にされたという経験から、被害者意識を刺激されたのでしょう。

推察しますに、籠池ファミリーならではの不遇な立場が生んだ不満や
コンプレックスと共鳴したのでしょう。極端な愛国教育がもとで両親とも不仲だった
照明氏には、浅井氏の愛国主義否定と安倍政権批判が、心地よかったんだと思います。

いっぽう顕正会側にとって、籠池ファミリーの入信は好都合に間違いありません。
一時的とはいえ、そうした反与党勢力を組織に取り込めるし、
悪い言い方をすれば、籠池ファミリーを広告塔のように利用もできますから。

つづく後半は浅井会長への賛辞と、覚醒後の活動状況と決意を述べて登壇は終了です。
所要時間は、なんと計11分超え! 顕正会ウオッチャーとして
「なぜにそこまで!?」「なにか裏があるんでは?」と勘ぐりたくなるほどです。

それにつけても、籠池氏が壇上に出るなど夢にも思いませんでした。
半信半疑ですが、そこに真実があるなら、純粋なお人柄なのかもしれません。
なぜ、社会的に値打ちのないオファーを受けたのか。ご心境を伺いたいものですね。

以上、6月度総幹部会より、籠池照明氏の「正義にめざめて」
登壇の前半部分をお送りしました。
本日はお越しくださり、ありがとうございました。

後半は、どうしましょうかね〜。色々と書きたいんですが、まとまりませんで。(涙)
時期をのがしてもじっくりと練り上げてブログ更新にするか、
タイムリーなうちにTwitterでつぶやいて楽をするか。これで幕を閉じるか。

ちっさな頭でなやみ中です( ;∀;)

ブログ更新しました《後半》↓
【顕正会(°_°)なう】籠池さん入信。彼はマインドコントロールされたのか?

籠池ジュニアを顕正会から救え!「顕正会」事件簿と基礎知識